okmt Blog

Apple IT それも好きだけど、それ以外のモノでも、より気持ちのいい生活の為に描いています。

週末の出来事

週末の出来事

とある集まりがありました、私には場違いじゃ無いかというくらいの良い意味で濃い集いでした。もちろん、場違いとは思っていませんが、それ位の印象を持つ方々です。残念ながら全員の方としっかりお話はできませんでしたが、とても有意義な時間でした。主催の方々、お会いできた方々、本当にありがとうございました。またいつかお逢いしたいです。いや、これ本当に。いい話を聴かせて頂いてばかりでしたが、私の方が何か良いお話ができるように日々精進したいと思う今日この頃です。私は、「立場や状況」「こういう時はこうだろ」など、気をつかう話し方が出来ない、と言うよりいつの頃からか、「気をつかわない」と決めて、人と接しています。思うがまま話すと言った所でしょうか。それは、自分らしくありたいとか、そういた事でもなく、ただそう決めたのです。気をつかって話すのは相手の為に、周りの方の為に、と思っていた頃がありますが、実際のところ「自分自身の為にしている事」と思うようになったからです。

以前の場合だとコミュニケーション能力は高そう。高く評価されていた。そうだろう。と自負していた自分でもありました。いや、そんな事はなかったのです。そういう様な真似事をしていたにすぎませんでした。ネガティヴな意味では無く、事実、そうでした。「自分らしく」なら、意思と行動とを信念を持って行う。といったところになると思うのですが、そんなに大それた事は私には毛頭出来ません。何か良いことは真似て、良く言えば取り入れて、前へ進んで生きます。